40代から始める、ほんとうに幸せになる婚活

【40代から始める、ほんとうに幸せになる婚活】marriage40.blog.jp 「実は婚活は年齢を重ねた方が有利である!」という持論の元、パートナー探しに関するあらゆるノウハウを書いたブログです。 読者対象は結婚相手(または恋人)を探している40歳以上の方々。中高年のための“あんまり頑張らない婚活”を応援しています。 [毎週、月曜の朝7時に更新しています]

【40代から始める、ほんとうに幸せになる婚活】marriage40.blog.jp
「実は婚活は年齢を重ねた方が有利である!」という持論の元、パートナー探しに関するあらゆるノウハウを書いたブログです。
読者対象は結婚相手(または恋人)を探している40歳以上の方々。中高年のための“あんまり頑張らない婚活”を応援しています。
[毎週、月曜の朝7時に更新しています]

2021年01月

前回の記事は女性に向けて書きましたが、男性でもさほど変わりません。


・穏やかな微笑み、または、にっこり笑顔

・お気に入りの服を着た全身写真

・楽しそうな様子が伝わるスナップ


これらは男女問わず、好印象な写真です。

ではなぜわざわざ『男性の方へ』向けた記事にしているのかというと、特にお願いしたいポイントがあるからです。


それは……メイン写真は絶対に笑顔にしてください!

(大きなフォントで叫ぶくらい大事)


婚活サイトでは、かなり多くの男性が「キリッ」とした表情の写真をアップしているのを見かけます。


悪いことは言いません。

やめましょう。


女性が恋人に求める条件の一位は『優しい人』だというのをご存知でしょうか。

「キリッ」の表情は、優しい印象とはほど遠く、ともすれば『怖い顔』にすら見えるのです。


もし相手があなたのことをよく知ってい
れば「キリッ」の顔でも「おっ、かっこよく写っているね!」と思うかもしれませんが、まったく知らない他人の「キリッ」は「怖い」「自意識過剰」「イケメンぶっている」「なんか凶悪犯っぽい」と散々です。

わかりやすいよう、サンプル写真をご紹介します。


以下の写真はネットのフリー素材です。
portrait-1652023_960_720のコピー

670-06451329en_Masterfile

13113

モデルさん、もしくは俳優の方々が、プロのカメラマンに撮られた写真なので、一般人の自撮りよりは素敵に見えますね。

でも、なんとなく近寄りがたい印象があります。

これをアプリで笑顔にすると……

IMG_6309

IMG_6308

IMG_6307
 

ずいぶん雰囲気が和らぎました。

アプリで作った人工的な笑顔なため、多少不自然ではありますが、最初の写真より安心感があると思います。

これをさらに写真加工アプリにかけると…… 


IMG_6310

IMG_6311

IMG_6312

いかがでしょうか?

最初の写真と比較してみると、ずいぶん印象が変わりましたよね。


「キリッ」の表情は、よほどのイケメンでないと難しいもの。

婚活のプロフ写真であれば、イケメンであっても難しいかもしれません。

なぜなら、婚活写真の表情は、婚活相手に向ける顔そのものだからです。

そうであれば、やっぱり自分に笑いかけてくれる人が望ましいのではないでしょうか。


写真掲載の目的は何かを思い出してみてください。

『相手から「連絡をとってみたいな」と思わせること』ですよね。
 ですから、別にイケメンでなくてもいいんです。

(むしろイケメンはサクラだと思われて損かもしれませんw)
 

満面の笑みを浮かべているだけで、相手の抵抗感は下がります。

どうしても「キリッ」を入れたいのであれば、メインは笑顔の写真にして「キリッ」はサブの写真にしておきましょう。


ちなみに『上半身裸で筋肉を見せつけている写真』も超絶NGです。

鍛えた身体が自慢なのはわかります。

そこまでになるのには、さぞや努力されたのでしょう。

でも女性はドン引きです。


ザ・ロックの筋肉に見惚れる女性でも、婚活男性のプロフでそれを見たいとは思っていません。

プロフィールを飾るのは、親しみやすい笑顔の写真にしておくことをおすすめします。



Unknown
 親しみやすい笑顔を浮かべる筆者(40数年前)



1クリックで一頭の万田ロリアが救えます。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ

応援ありがとうございます!


LINEで友だちになると、ブログの更新が通知されます。
友だち追加

 



 

マッチングアプリのプロフィール欄を完成させるには、セルフポートレートを掲載しなければなりません。

たまに写真なしの方もいますが、文章だけというのはあまり印象がよくないもの。

容姿に自信がないとしても、やはり載せておく方がいいでしょう。


今はいい自撮りアプリもありますから、さほどのテクニックを要さず、素敵な写真を撮ることができます。

しかしいざ撮ろうとしても、なかなかうまくいかなかったりしますよね。

それには、日頃から自撮りしておくことが肝心です。


たとえば、友達の結婚式だとかで特別に綺麗になった日には、積極的に自撮りをします。

「今日はメイクがうまくいったぞ」という時も狙い目ですし、友達と遊んでいるときに撮ってもらえば、自然な笑顔が引き出されます。


マッチングアプリのプロフ写真は複数枚掲載できるので、一枚ごとに雰囲気を変えてみましょう。

オススメなのは以下の写真です。


【メインのポートレート】

・微笑み、または、にっこり笑顔

 笑っている表情で、第一印象はずいぶんよくなります。

 笑顔はそれだけで、相手の心の垣根を低くする効果があるのです。


【サブのポートレート】

・お気に入りの服を着た全身写真

 全身写真はバランスが難しいので、友達に頼んで撮ってもらうといいでしょう。

 お気に入りの服装で撮影すれば、どのようなセンスの持ち主であるかが伝わります。

(あまりにもセクシー過ぎる衣服だと、変な人から連絡が来る場合もあるので要注意!)


・楽しそうな様子が伝わるスナップ

 楽しそうな様子が伝わるスナップからは、どんなことが好きなのかがわかります。

 アミューズメントパークでの写真、アウトドアやイベントなど、趣味の写真。

 ペットと戯れている写真は、動物好きな人の興味を引くかもしれません。


・フルメイクで劇的に美人顔

 実際に目の当たりにすると「濃いな~」と思えるメイクでも、写真であればさほど気になりません。女優もかくやの美人になって、特別な写真を撮りましょう。

「盛りすぎて普段の自分じゃないな」と思うかもしれませんが、いつもの自分はメインのポートレートで紹介済みです。普段ナチュラルメイクの人でも「本気を出せばここまでやれるのだが?」という例を見せておくのもいいでしょう。

 常に全力フルメイクの人は、逆にナチュラルな写真を載せてみるのも、また印象が変わって面白いものです。


そしてオススメできないのは以下の写真です。

・大ざっぱなスナップ写真

・男友達と一緒に写っているもの

・すっぴん

・加工で盛りすぎ

・数年前の写真

・ピンボケ(アラを隠そうとしすぎたソフトフォーカス強めな写真も同様)

・画像加工で動物の耳と鼻をつけたり、モンスターになったりしているもの


加工しない写真をプロフィールに使う人は今やいないと思わせるほど、皆、何かしらの修正を施しています。

簡単に若く美しくなれるので、つい多用してしまいますが、やりすぎはNGです。


加工で盛れている写真を載せても、会ったら即バレます。

実物がそこそこ可愛かったとしても、写真があまりにも盛れすぎていたら、相手は「写真と違う……」と、ギャップ萌えならぬ、ギャップ萎えを起こします。

美しく見せたい気持ちはわかりますが、画像加工はチョイ盛りくらいに留めておくのが無難でしょう。


【おすすめ自撮り写真アプリ】

 SODA(ソーダ)

 加工が自然に仕上がり「盛りすぎ・やりすぎ」を防げます。

 人気アプリ『SNOW』を作った企業がリリースした、一歩進んだ自撮りアプリです。


 B612(ビーロクイチニ)

 写真加工アプリの先駆け。

 自撮りだけでなく、風景などのスナップを加工するのも楽しい。

 無料で使えるフィルターもたくさんあります。


 Beauty Plus(ビューティプラス)

 根強い人気の自撮りアプリ。

 明るさが足りない場所でも、自動光補正できれいに撮れます。

 細かく自分で修正するのが面倒な人におすすめ。


これらのアプリは人気があるので、すでに使っている方もいらっしゃることでしょう。

しかしアラフォー・アラフィフの男性で「自撮りアプリをインストールしている」という人は少ないと思います。

そのせいか、プロフィール写真で失敗するのは、女性よりも男性の方がずっと多いのです。


次回は男性バージョンでレクチャーしていきたいと思います。




Unknown-1
婚写がうまく撮れた猫

Unknown
残念な婚写(同一猫です)



1クリックで一頭の万田ロリアが救えます。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ

応援ありがとうございます!


LINEで友だちになると、ブログの更新が通知されます。
友だち追加






本命が見つかりやすいプロフィールの書き方(8

 ~ おさらい


数回に渡って『本命が見つかりやすいプロフィールの書き方』をレクチャーしてきましたが、お役に立てましたでしょうか?


今回は今までのまとめとして、俳句でおさらい(なぜ)をしていきたいと思います。


1.「オタクなの」なぜ今言うんだ、式の前

・パートナーと一緒にやりたいことを書く

・趣味などの面から自分自身を説明する


2. なんとなく、よさげな文は意味がない

・「出会いがない」など、当たり前のことは書かない

・耳障りのよい文章は心に残らない

・パートナーシップで求めるものを具体的にする


3.「別れたの」寄ってくるやつ、クズばかり

・ネガティブな言葉での自己紹介は避ける

・「別れたばかり」という情報を与えない


4. 婚活の、面接官は、のちの妻

・やってあげたいことがあれば書く

・本質的な意味での長所を紹介する


5. 謙虚さに、つけいる悪魔、わりといる

・謙虚すぎるのは考えもの

・「好きになってくれるだけで充分」ではない

・理想をリストアップする


6. 既婚者は、願い下げだと、言っておく

・どうしても嫌なことは書いていい

NG項目は手短に


7. 「遊びたい」セフレじゃないの、理解して

・『遊び相手募集』はNGワード

・誠実なお付き合いを求めているという態(てい)でいく



いろいろ書き込みすぎてわからなくなったら、下記の基本に立ち返ってみてください。


・自分自身がどういう人であるかを明確にする

・それをポジティブなわかりやすい言葉で説明する


何を書いていいかわからないときは、全部書く必要はありません。

これは宿題ではないし、また締切もないので、じっくりと取り組んで構わないのです。


以前も言いましたが、プロフィール欄は何度でも修正可能です。

定期的に読み返しては「今はこうじゃない」「どうもピンとこない」と感じる箇所を書き直したり、削除したりします。

盆栽をいじるかのように、楽しんでプロフィールを剪定していきましょう。


プロフィールの書き方については、まだ追加していくかもしれません。

わからないことや、どう書くべきかの質問なども募集しています。

ご希望がありましたら、コメント欄でお知らせください。

Unknown-3



1クリックで一頭の万田ロリアが救えます。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ

応援ありがとうございます!


LINEで友だちになると、ブログの更新が通知されます。
友だち追加

 

↑このページのトップヘ