こう言ってしまうと「不謹慎!」と怒られるかもしれませんが、結婚はバクチのようなものだと私は思っています。

バクチは勝つことも負けることもあり、それは完全に時の運。「いや、自分はかなり勝ってるよ!」という人は体感ではなく、勝敗の統計を取ってみてください。それでも大きくプラスだった場合は『40代から始める、ほんとうに幸せになるバクチ』というブログを書くことをオススメします。


……話が逸れました。

結婚はバクチ。だとしたら、絶対に勝てる必勝法などあるわけもなく。

「えっ? 結婚に必勝法がないんだとしたら、このブログの存在意義もなくなりませんか?」と心配してくださった方、ありがとうございます。存在意義ってそもそもが曖昧なので、私が「ある!」と言えばあるので、そのあたりは大丈夫です。


結婚はバクチ。縁日のくじ引きみたいなものだと考えると、引いてみたところで、外れることもあるのです。

不幸せな結婚生活を送っている人に対して、「ひどい相手だって結婚前にわからなかったのかしら?」と怪訝な顔する赤の他人がいますが、ここは声を大にして言いたい。

もしわかってたら結婚してるわけないだろッ!

……と。

わからなかったからこそ、結婚してしまったわけです。そしてそれを見抜くことは当事者にとっては簡単ではありません。不可能と言ってもいいでしょう。

そんな不可能に挑戦したチャレンジャー、それが既婚者です。

結婚はバクチ。だとしたら、それを引いてしまった人(あるいは自分自身)を責めるのはお門違いではないでしょうか? くじ引きでハズレを引いた人に「引く前にわからなかったのかしら?」と苦言を呈する人はいませんよね? 結婚もそれと同じです。


「いや、私は結婚前にこの人がいい人だってわかってましたよ。それくらい見抜くことはできるし、努力もしていますから。ハズレを引いた人は、他人を見る目を養う努力が足りなかったんじゃないかな?」と、したり顔で言う人は、馬に蹴られて野壺に落ちても差し支えありません(私が許します)。

そういう人は、これまで自転車を盗まれたり、落とし物をしたり、待ち合わせに遅刻したこともないのでしょう。そうして、泣き喚く赤子に手を焼いてノイローゼになりかかった人にも「うちの子はそんなことないけど? 育て方の問題じゃない?」と言ってのけるスキルがおありだとお見受けします。


また話が逸れてしまいましたね。元に戻しましょう。

結婚はただのバクチです。相手の当たり外れを結婚する前に見極めれればいいのですが、そうはテキ屋が許さない。(屋台のくじ引きのテキ屋さんです)

とはいえ、屋台のくじ引きよりは結婚の方が勝率が高いと思います。なぜなら、くじ引きは当たりと外れの2択ですが、結婚はそうではなく。

例えるならば、くじ引きよりも、おみくじに近いかもしれません。『大吉』『中吉』『吉』『小吉』『末吉』そして『凶』『大凶』です。(大凶を用意している神社は最近は少ないかもしれませんが…)

結婚生活が『大吉』から『末吉』であれば問題なし。『凶』または『大凶』は即刻離婚のレベルです。人によっては「『末吉』なんて嫌だ!もっといい結婚がしたい!」ということもあるでしょうから、そういう場合はやはりお別れすることになるでしょう。


結婚は何回してもいいと私は思っています。不幸な結婚生活に縛られたまま人生を終えるよりは、戸籍に×が増える方がよっぽどマシだと思いませんか。「あれ? もしかしてこれはハズレかな?」と思ったら、見極めの期間を取り、ハズレが決定した時点から、離婚の準備をサクサク進めてください。

結婚相手のチョイスをミスってしまったのは仕方のないこと。運命を呪ってやりましょう。しかし相手がクズだとわかっているのに手放さないのは、さすがに本人の責任です。自分の幸せを阻むのが自分自身だとしたら、呪うべきは運命ではなく、自分の判断です。

離婚が怖いのは、離婚をしたことがない人だけと聞きます。しかし離婚歴のある人は知っています。運命の相手などいくらでもいる…ということを(身も蓋もない話ですみません)。

離婚後に色々な人と出会い、お付き合いをするうち、“愛され大事にされる”というのがどれだけ幸福なことなのかがわかるはず。そして「最初の結婚相手は今思えばクズだったなあ……当時の自分は何だってあんなのに執着してたんだろ?」と思ったりするわけです。

「この人が運命の相手!」と信じた人と別れたということは、その人は一生を添い遂げる相手ではなかっただけのこと。

不幸に長年耐え続けると、離婚がますます恐ろしいものと感じられるようになり、「今やめたらこれまでの苦労や頑張りはなんだったのか」と考えるようになる人もいます。

それは悪い宗教がする洗脳に似ているのかもしれません。悪い宗教に「信心をやめたい」と申し出ると「これまでの信心が無駄になるし、今より不幸になるよ」と脅してくると聞いたことがあります。まあ、宗教のことはよくわかりませんが、少なくとも結婚はそういうものではありません。これまでの苦労も頑張りも決して無駄にはならないのです。それどころか、その体験は知的財産であり叡智です。そういう人が「今いる場所から離れて次の場所に行こう」と決意して行動する場合、それは単に今よりもさらに幸せになるだけです。

そしてまたバクチです。前の結婚での経験値がいくらあっても、これはバクチですから、もう一度ハズレを掴むことがあるかもしれません。でも確実に当たりは入っています。

出産は痛く苦しいものですが、赤子の面倒を見ているうちに傷は癒やされ「もうひとりほしいな」と思ったりするように、結婚生活で受けた痛手は、心からあなたを大切にする人と一緒になることで癒えていきます。だから私は婚活をオススメしているのです。

必勝法はありませんが、応援することはできます。読者の幸せを願い、エールを送り続けます。それが本ブログの存在意義なのです。


Unknown
いきなり何の写真かというと、これは数年前に手に入れたプロレスのトレーディングカードです。トレーディングカードはセットで袋に入っているため、中身がまったくわかりません。当時、私は年に一度だけ、“運試し”という名目で12月31日にカードを1パックだけ買うのを習わしにしていました。それで出てきたのがこれらの面々。私的には大当たりです。

クジ運というのが本当にあるのかはわかりませんが、私は「心から欲しい!」と思うものには力を発揮するタイプ。年末ジャンボがまったくかすりもしないのは、目的が曖昧だからでしょう。“推し”という明確な目的にのみ運を発揮するクジ運です。



記事が気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです。
今後とも応援のほど、よろしくお願い致します😊

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ

ついでにこっちもポチっと!応援ありがとうございます!


LINEで友だちになると、ブログの更新が通知されます。
友だち追加