「やればやっただけ結果が出る」

受験の話ですか? いいえ婚活です。

何もしなければゼロ。

ですが、何かしら行動を起こせば最低でも1以上の成果が出るでしょう。


【婚活で成果を出す10の方法】

1. たくさんの人と会う!

これはもう絶対です。希望条件とぴったりでないとしても、まず会ってみるという柔軟性があるといいですね。とにかくいろいろな人と会って数をこなしましょう。自分が他人と時間を共にして、どのようなフィーリングを持つのか、どんな雰囲気を好ましいと感じるのか、など、自分への理解が深まることで、ぴったりの相手を見つけられるようになるでしょう。途中で燃え尽き症候群になったら少しお休みしてくださいね。


2. すぐに結論を出さない

良きにつけ悪しきにつけ、すぐには結論しない方がいいでしょう。変な人だと感じたとしても、それが相手の“素”だとは限りません。慣れないデートでテンパってしまって失敗することは誰にでもあります。それとは逆に好印象で「これは運命の出会いでは?」と感じたとしても同様です。いずれにしても決定的な瞬間はいずれ訪れます。冷静になって様子を見てみましょう。


3. 自分の出した条件に縛られすぎない

もしかしたら運命の人はあなたの条件とは少し外れたところにいるかもしれません。結婚相談所やマッチングアプリで『20代から30代前半まで』という条件を出しているのであれば、『30代後半まで』に変えてみる。あるいは、日本人以外との結婚を視野に入れてみるなど、少し許容範囲を広げるだけで、運命が動き出すかもしれません。「自分は既婚者で、あなたの希望する条件とは違うけど、許容範囲を広げるのは大事だよね?」などと口説かれたら、それは詭弁なのでご注意ください。


4. 外見を磨く

誰しも自分らしいオシャレを楽しんでいらっしゃると思いますが、婚活ではいつもよりさらに魅力的になれるよう、さらなる自分磨きをしてみましょう。センスのいい友人やデパートの販売員さんの力を借りて、150パーセント魅力を引き出して婚活に挑んでください。自分に自信が持てると、引き寄せられる人の層も変わってきます。自分には無理と心のどこかで諦めていたものが手に入る確率がグンとアップしますよ。


5. マメにやる

お相手がいたらきちんと連絡するのはもちろんのこと、相手がいない時期でもマメにやることで成果が出ます。マッチングアプリを1日1回、スマホゲームをやる感覚でとりあえず起動してチェックする。そうした習慣をつけることで、婚活のフットワークを軽くしていきます。面倒だったら週に一度でも構いません。何もせずに放置だけはやめましょう。


6. 他の方法にも乗っかってみる

マッチングアプリは便利ですが、それ以外の方法にもトライしてみてはいかがでしょう。もしかしたらマッチングアプリよりも自分に向いているかもしれません。結婚相談所やお見合い、合コン、友達の紹介など、あらゆる方法が存在します。結婚相談所は一社だけで判断せず、自分と相性のよい企業を見つけることが重要です。プロの目から見て自分の婚活はどうなのか、シビアな意見を聞いてみるのもいいかもしれませんね。


7. 気持ちを切り替えていく

うまくいかなかったとしても次があります。すぐには無理でも、できるだけ切り替えていきましょう。ダメな相手には見切りをつけ、自分が振られたらそれを受け入れる。うまくいかなかったからといって「自分は人から愛されないんだ」「結婚相手として需要がないんだ」などと決めつけたり、自らの傷をえぐるような自己憐憫はやめましょう。


8. 第三者の意見も参考に

困ったり悩んだりするのが婚活です。まともだと思える人物の意見もぼちぼち耳に入れてみましょう。「いや、それはおかしいでしょ」とか「それはなかなかいい人だねえ」など、客観性のある意見を聞くことで、自分の判断の正誤性が確認できることもあります。自分とは相入れない意見でも、とりあえず聞く習慣をつけることで、婚活相手とのコミュニケーションの練習にもなるでしょう。


9. うまくいくことを信じる

なんだかポジティブシンキングみたいですが、これ結構重要です。うまくいくことを信じることで自分を調子に乗せましょう。うまくいくことを信じていないと、婚活で心が折れるのは目に見えています。また、うまくいくことを信じていないと、言葉や態度の端々にそれが微妙に現れますし、そのような空気を人は察するもの。仮に良い話をがひとつあるとして「それをうまく扱ってくれそうな人(うまくいくことを信じている人)」に持ち掛けたいのは人情です。棚からボタ餅を得られるのは、うまくいくことを信じ、行動する人なのではないでしょうか。


10. 結婚するまでやめない

結婚するまでが婚活です。ただ、上記のような高いテンションを何年もずっと保っているのは難しいので、自分で緩急をつけつつ、疲れないようやっていきましょう。婚活を続けていれば必ず結婚のチャンスは訪れます。気長に、悠長に、そして決してやめずに、続けてみてください。

IMG_4654
私はウォーキングを習慣にしていて、最初のうちは「ウォーキングしてます!」「今、ウォーキングにハマってます!」と主張していたのですが、それが生活習慣になってしまうと、入浴や歯磨きと同じで、いちいち人に言うことはなくなるんですね。婚活もそれと同じなんじゃないかなって思っています。張り切ってやるのも最初のうちは楽しいですが、一ヶ月坊主(←三日坊主のもう少し長いバージョン)になりがちです。婚活が日常になじんでしまうくらいでいいのかもしれません。



記事が気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです。
今後とも応援のほど、よろしくお願い致します😊

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ

ついでにこっちもポチっと!応援ありがとうございます!


LINEで友だちになると、ブログの更新が通知されます。
友だち追加